メディアな一週間。


こんにちは。スタッフのキシモトです。

先週は、なんだかメディアづいた一週間で、ふたつのテレビ局から取材していただきました。



ひとつは、TNCスーパーニュースさんによる「W杯・早朝の試合をどうたのしむか」というテーマのもの。

アポロでは、20日(金)7時から、2Fのプロジェクターを使った「パブリックビューイング」を開催します。

取材の発端は、休日を楽しんでいたS村くんがたまたま街で新聞社から取材を受けたことがきっかけ。パブリックビューイングのことを話したところ、記事が掲載され、テレビ局のみなさんが見つけてくださいました。


<参加希望の方はこちらをチェック!今週末金曜早朝です!>

https://www.facebook.com/events/714724555240728/?ref_dashboard_filter=upcoming


会場となる2Fで取材中の社長。

d0030337_18253470.jpg




もうひとつはKBCアサデスさんによる「おしゃれ男子」というざっくりとしたテーマのもの。

取材依頼を受けてその日の夕方にディレクターさんが会社にいらっしゃるとのことで、社長は一度家に帰っておしゃれな服装に着替えてきました。



「オフィスにおじゃまします!」というシチュエーションで、早速取材スタート。

ポイントはおでこにかけたサングラス。曰く、「LEON」に出てくるちょい悪オヤジ風だそう。


d0030337_18265254.png



しかし、取材にきたディレクターさんによくよく話を聞いてみると、

見た目ではなく「シャツなどの下にサラリと肌着を着こなすおしゃれ男子」の取材。

なんでも、百貨店などでは特設の売り場ができるほど男子の肌着需要があるのだとか。


もちろん、インナーまでこだわっているのがアポロ計画の社長です。

しかも、首回りをあえて破ってワイルドな感じにしてるのがこだわり屋さんの社長ならでは。


ほら、シャツのボタンを3つはずしても、インナーが見えないでしょ?

ちょい悪オヤジとしての威厳が保たれます。





私はずっと、おでこにかけたサングラスが気になっていました。

インナーの取材という時点で、おでこにかけたサングラス、ちょっと浮きますよね。。

むしろ、おでこにサングラスかけながら仕事している人って、そんなにいないですよね。。。


無駄な動きや質問を一切しないディレクターさんは粛粛と仕事をこなし、

サングラスには特に触れることなく、帰っていきました。



ふたつの取材の様子を見ていて、「なぜ実施しようと思ったか」「なぜこれを選んだのか」など「なぜ」の部分をぐいぐい聞く記者&ディレクターさんの取材姿勢がとても勉強になりました。

「なぜ」がわからないと、視聴者にも伝わらないですものね。

緊張感あふれる取材、ありがとうございました!











[PR]
by apollokeikaku | 2014-06-17 18:52 | アポロ小ネタ


<< 明日のサッカーの応援は万端です! デザイニング展2014! >>